エジプト6
エジプト6
0313
ドイツの友人から連絡有り、直接話ができた。インターネットって凄い。NHK world で、韮山の反射炉を紹介している。「鉄」にまつわる興味深い話。
昼飯抜きで、夕食はインスタントラーメンとその汁にライス(デリバリー・ダマスカスの残り)を入れた雑炊。不健康極まりない。
0314
日本のニュースから目が離せない。内閣総辞職になるのだろうが、その後、刑事事件の被告としてあのクズどもらを裁けるかどうかに注目したい。「次期首相の条件。嘘をつかず、アメリカに過剰に貢がず、北朝鮮にミサイルを発射させず、内閣人事局を廃止し、記者クラブを廃止し、公文書を保存し改ざんせず、原発を全面停止し、憲法を遵守する。要するに安倍と正反対のことをやればいいのだから、そんなに難しくはない。」(島田雅彦180304)
夕方、菊地先生から買い物のお誘い。先生のいつものトゥクトゥクを足にFathallaに向かう。何故か運転席には運転手+見知らぬ1人が乗っていて、運転手と仲睦まじく片組んでお話ししながらのドライブになる。男同士の密着度が凄い。こういうのがエジプト風なんだろうな。Fathallaではレモン、バナナ、オレンジ、100%のジュース、玉葱、缶詰、玉子等を仕入れたが、菊地先生は肉屋で鶏と牛を仕入れている。「1キロの牛フィレを4つに分け、その1/4はひき肉に、3/4は薄切りにして、4分割してそれぞれ冷凍用にパックして」などという複雑極まりない注文をアラビア語でスラスラ伝えている。凄い、エジプト考古学者。別のマーケットで水も仕入れて帰宿。買ったばかりのバナナを食べ、買い物とは関係無い和食、題して「ぶっかけそば、じゅるりのラー油和え、刻み海苔といりゴマを添えて」を食す。テーブルにはオレンジとレモン、バナナが鎮座し、とても豊かな気分。
「いいちこ」のそば湯割りを飲みながら『アラビアの夜の種族』を読む。10時になると眠ってしまう。
0315
昨日仕入れた食材で、朝食をつくる。ザクロジュース、シリアル+牛乳、ゆで卵、ヨーグルト。ゲストハウスの朝食は既に飽きた。帰宿してレトルトカレー。サトウのご飯は湯煎の方が美味しくできる。
2018年3月13日火曜日